4日目
在京メンバーと中国在住、森山さん5人衆

早朝に中国に帰る森山君を見送り、中島君 と私はそのまま裏通りの朝市場を見学に行 く。
市場と言っても道端で順に勝手に食べ物、 衣類、その他雑貨などを並べて売っていると の感がする。篭にに押し込められた鶏、たら いに入った魚、幼い頃日本でも見た事の有 る様な光景である。ただ、店の前で豚を丸ご と解体しているおばさんには感動すら覚えて しまった。
朝市
朝市

マンション近くの池の周りでは、ランニングを する人、太極拳をする年配の人達、道路にネ ットを貼り、バトミントンに興ずる若者達、サッ カーをする子供達、朝から活気に溢れてい た。
太極拳
AM8:00、杉山君と私は昨日観光ツアーに申し込んでおいたので迎えを待っていると観光 バスだと思いきや、運転手とガイドだけの普通の乗用車である。
要するに、二人だけの観光ツアーと言う事である。(^^)

最初にホーチミン廟の中を見学する事にした が、既に沢山の人達が並んでいた。

杉山君と雑談しながら列の最後尾で開館を 待ち、4〜5分位して後ろを見ると、誰も居な い。相変わらず最後尾のままである。ようす るに、前の方での割り込みが多かったという 事らしい。

それでも良心的(?)な人達は我々の後ろに ポツリポツリと並び始めていた。中学生と思 しき女の子達が杉山君に話しかけてきた が、ポツリと2人並んでいる日本人に興味を もったようだ。
廟の中は撮影はもとより、私語、立ち止まる 事、帽子も禁止である。杉山君と一言話をし ただけで兵隊さんに怒られ、前の人との間を 1メートル空けると肩を押される。

亡くなって数十年経っているにも関わらず、 ホーチミンの顔は眠っているだけのようで髪 や髭も毎日伸びているのではないかと勘違 いするほどである。

ただ、余りに早く通り過ぎたので、不謹慎で はあるが「上野のパンダの方がもっとゆっくり 見られるよ」と思ってしまった。
ホーチミン廟
昼食は観光客は絶対に行かないだろうと思う食 堂で、これも庶民のランチ[ブンチャ]と言う料理を 食べてみる

お世辞にも綺麗とは言えない店ではあったが味 の方はなかなか良くて、美味しく食べる事が出来 た。
ブンチャ
ブンチャ食堂

その他、ベトナム民族博物館、学問の神様 が祭られている寺院(日本で言えば大宰府 のような所か)等を見学し、最後のベトナム の日を楽しんだ。
民族博物館

夜になり、中島君と近所のレストランで軽い 夕食をとり、名残惜しいが中島君のマンショ ンを後にする。

中島さん、最後まで付き合ってくれて有難 う!!
寺院
旅行最後の食事

23:30(日本時間ではAM1:30)ハノイを 離陸・・・AM6:40には成田である。

ウトウトしているうちに窓の外が僅かずつ薄 っすらと明るくなって来る。

杉山君、私、共々に日本に着いたらすぐに仕 事が始まる。残念ながら夢の世界からうつつ (現)の世界に戻りつつあるようである。
今回の旅行では、普通の観光では決して伺 い知る事の出来ないベトナムの庶民の生活 に触れさせてくれたり、親身になって面倒を 見てくれ、今まで味わった事の無い、経験と 楽しさを計画し、提供してくれた中島君に言 葉では言い尽くせないほどの感謝、感謝の 気持ちで一杯である。
雲上の日の出

<<旅行のあと皆さんが交わされたメール>>
中島です。

皆様お疲れ様でした。
それぞれによい思い出であったことを喜んでいます。

ベトナムは一言で言えばChaosカオスの国であり、今なお日本 の昭和30〜40年の面影を残しています。
騒音も道々の汚れも交通無視運転も無秩序な町並みも全て若 者の造る混沌状態・国が変わるエネルギーの表れかと思いま す。
6/2山口さんのベトナム初上陸。(迎えに行けなくてすいませ ん)
森山さん・金子さんを夜迎えに。車中ビールで乾杯。夜は1時半 まで。

6/3貸し切り状態のチーリンゴルフ場→道中大廻りで景色を楽 しんだ→ハイフォンのホテルで合流 ドーソンの夜(海鮮料理
屋)

6/4朝ご飯Phoの味は。熊丸さん朝食券騒ぎ?(実は部屋の番 号を言えばOKだったのですが、すいません)→ハイフォンから ハロン湾へ。車中はビールを飲みながら昨夜の反省しきり
→Calipso Cruise乗船(昼食+ワイン、洞窟山登り汗だく、沖合 ボート廻りの海水浴、最上デッキでの酒盛りは夜遅くまで)

6/5ハロン湾の夜明け→120mの山登り(動悸の程は?)海水 浴、もう楽しいことばかり→12:00下船。→ハノイ観光(Lang Bac =ホーチミン廟、ダウンタウンでお土産(パン・刺繍他)→Pho Bienで金子さん山口さんとお別れ→アパートに帰って、皆さん、 そろそろ疲れ気味

6/6森山さん早朝出発→杉山さん・熊丸さん市内観光(Bung traぶんちゃ)杉山さんが少しお疲れ気味→元気を取り戻して食 事でお別れ→熊丸さんが空港で疲れ症状のお電話
全員日本・香港へ

などなど盛りだくさんでした。
再度楽しい思い出・面白話を紹介してください。(後日暇なとき にでも)

会社の机に着いたらそれぞれに沢山の仕事が山積みされて言 うと思いますが、元気に乗り越えましょう。
ありがとうございました。

何かベトナムのことでご質問等あればお気軽にご連絡下さい。
中島さん、

ご多忙の中 本当にありがとうございました。

オフィスにもお邪魔出来、迎えに来てくれた現地社員の方とも 車中一対一で雑談が出来、現地の人の意識と言うか感性にも 直接触れさせてもらう機会を作って頂きありがとうございまし た。(今回の旅の私なりの目的の一つが、即達成されました。)

「オートバイがゴキブリみたいに、どこからともなくウワーと出て くるから」と言われた街中のラッシュにはただただ驚きと今迄に 感じた事のない異様なエネルギーと独自のあうんの呼吸(有る のか無いのか判りませんが)を体感しました。

ゴルフにハロン湾クルーズ等々どれも楽しかったですね。
車中から見た、HANOI BIAの工場、OEMの発電所、キャノンの 工場等外観からでしたが、当方の仕事関連のレベルを推測す る事も出来ました。

四十数年振りの再会でも、ほんの一瞬で昔に戻れる仲間が居 て最高です。
「出逢い一瞬、つきあい一生」楽しい思い出をありがとうござい ました。
全てにおいて、心のこもったおもてなしに改めて感謝申し上げ ます。

日本であれどこであれ、再会を楽しみにしております。
ご活躍を祈念してます。奥様にも宜しくお伝えください。

6/7  山口 修

(PS)
 成田到着後、千葉・東京・静岡と現場視察兼慰問後
やっと本日22:00 大阪の自宅にたどり着きました。
いささかグロッキー気味です。改めて年齢を感じています。
中島さん

帰国後、一週間が経ちました。
強烈で印象深い旅でした。
帰国後の都会の喧騒との隔たりにハノイ旅行が遠い昔のこと のように思われます。

ルビープラザで土産に買ったたった4ドルのブレスレットが妻や 娘達に大好評でした。
ベトナム刺繍のお土産も部屋の壁に飾り、思い出すたびに刺繍 を見ています。

ハロン湾で日本酒1升瓶を飲み尽くして、夕食に臨み、デッキ でウォッカ、ウィスキー、焼酎を片手に、星を見ながら語りつくし た夜のことは一生記憶に残ると思います。

日本の土産に成田空港でダンボール一箱のカップヌードルを買 って持って行ったのを喜んでいただけてうれしいです。
是非、賞味期限内に食べ尽くされることを祈ります。 m(_ _)m

杉山 量良
中島です。

皆様;1週間たち元の忙しさに戻られたモノと思います。

皆様がお帰りのアト、ハノイは連日38-40℃。昨夕は41℃でし た。
みんなで過ごしたあの瞬間だけが30−34℃で穏やかな陽気で したので、嘘のようです。

熊丸さん;CD受領。ありがとうございました。

弊方、お土産のお酒で毎日酔っぱらっております。大事にして 飲みます。
この3日ほどラーメンばかりですが期限内表示の日本食を堪能 しています。

いつもは半年ぐらい期限が過ぎても食していますので。
有り難うございました。

以上(DZT中島)

Copyright (C) 2006 nagasakinishikou-talkkai. All Rights Reserved.