はとバスコース下見
熊丸秀和さん、桑野博さん、佐々木博司さん

[2015”とーく会同窓会IN東京”]のオプション企画 はとバスツアー

私自身、東京に住んで45年以上になりますが、以外と東京の名所の事を詳しくは知らないものです。
その側を通ったとの記憶は数えきれないほど有るのですが、いざそれがどんな風になっているのか、どの様な感じなのか案外解らない事 が多いと言う事に気が付きました。

在京の幹事会では地方から来る人は勿論、もしかしたら関東に住んでいる人にも楽しんでもらう事が出来るのではないかと[2015”とーく会 同窓会IN東京”]の催し物の一環として東京の名所観光を考えてみました。

と言う事で・・・早速先日の11月11日、桑野、佐々木、熊丸の3人で一年後の東京観光の視察を兼ね [皇居・浅草・東京スカイツリー展 望デッキ:(はとバスツアー)]に参加して来ました。

待ち合わせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ち合わせは東京駅丸の内南口。

そこから2〜3分歩いた[はとバスツアー] 乗合場所ではウェークデイにも関わらず多く の観光客でごった返していました

東京駅
バス乗り場

二重橋・楠正成公の像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:10に出発
10分後には最初の観光場所、皇居前広場 に到着です。

少し歩き、島倉千代子の歌「東京だよおっ かさん」に出て来る二重橋を背景にこれも 歌の通りに「記念の写真を撮りましょうね」 と言う事になっていたのですが、我々3人 別行動をとっていたのでツアー客との合 同写真は撮りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りは外国からの観光客が半分は占めて いるように思えました。

その後、楠正成の像が建っているところま で歩いて行きましたが、ここでも外国観光 客が一杯で、「ここは日本か?」と思うほど 周りの会話は外国語で溢れていました。

タイ語・中国語・韓国語・英語・タガログ語
?等々

第一ホテルでの昼食

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食は新橋駅の側に有る[第一ホテル(エト ワール)のバイキング料理]

和洋折衷で味も種類もボリュームも結構充 実しており、桑野君は「2kgは太った」と言 っていました

数種類有ったスイーツも皆さんの評判は相 対的に良かったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイツリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[スカイツリー展望デッキ]へは地下の駐車 場より専用のエレベーターで4階まで上が り、そこから一般客を尻目に優先的に
350mまで一気に昇る事が出来ます。

スカイツリーエレベーター

・・・・・スカイツリー展望台・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秒速10mで昇るエレベーターは、動き始め も止まる時も全く衝動が無く、室内に有る速 度計を見なければ動いてる事さえ解らない ほどに静かでした。
僅か50秒ほどで東京全体を一望できる展 望デッキに到着、そこからは各自が自由行 動で360度の景色を満喫する事が出来ま す。

ただこの日は曇り空だったのが少々残念で した。

視界を写した景色パネルは、指で触るとそ の部分だけ拡大して見えたり、夜の景色に なったりします

床がガラス張りになっているところでは、皆 さん「キャーキャー」言いながら350m下を覗 いていました。

ほとんどの人が最初はガラスの上に直接 乗るのではなく、窓枠の上に乗っているの を見るとやはり怖いのでしょう。

スカイツリー商店街

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りのエレベーターは乗降の混雑を防ぐ 為、5階で降りる事になっており、そこから 一階までは、スカイツリー限定のお土産品 などが買える商店街になっています。

別料金で水族館も有ります。(下記写真)

浅草観音と仲見世

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[浅草観音&仲見世]はここでも数多くの外 国観光客が眼につきました。

メーンの通りからは何本もの別の通りが交 差しており、ここを探索するのも楽しいかも しれません。

屋根の上には[鼠小僧]等の人形が乗って いる家が幾つか有り、場所や何体有るかを 探してみるのも面白いかもしれません。

少し離れた通りの歩道には有名人の手形 が彫り込んで有る道路が有り、自分の手と 比べてみるのも如何でしょうか?

17:00東京駅着。

約7時間の観光でしたが、3人の感想としては新鮮な気分と満足感を味わう事が出来ました。

今回は乗合のツアーでしたが、貸し切りになると最低30名が必要だそうです。やるとしたら[貸し切りツアー]で行いたいと思うのですが・・・

但しこの場合は最後に羽田空港まで送ってもらえるとの事です。
おそらく[同窓会宴会]の翌日になると思いますが、多数の参加希望が頂けたらと思っております。

Copyright (C) 2006 nagasakinishikou-talkkai. All Rights Reserved.