同窓会の次の日、出席者のうち、24名がバスで京都に行くことになりました。
前日に宿泊したホテルはそれぞれ。地元の方は自宅に帰っています。
しかし、朝8時半ごろはホテルグランヴィア大阪のフロントに全員集合しました。
皆さん夕べはゆっくり眠れたんでしょうか?

玄関前にバス到着。9時、観光に参加しない方に見送られて出発しました。
今日の運転手さんは西澤秀二さん、ガイドは北幸子さん。このガイドさんは話し方がほんわかしてい て、決して耳障りにならず、でも話題は豊富でした。
9:00 10:20 11:07
ホテルグランビア大阪前出発 トロッコ嵯峨駅着 トロッコ列車乗車

11:30 12:00-13:30 13:30
トロッコ亀岡駅着
貸し切りバスに乗り換え
昼食(亀岡・楽々荘) バスで嵐山へ

14:30〜15:30 16:00 17:30
嵐山散策 京都駅着 伊丹空港着 解散

10時頃、トロッコ嵯峨駅到着。しかし、トロッコ列車の乗車時間までは1時間 ほどあります。

駅の隣にあるジオラマに入ります。日本最大の鉄道ジオラマが展示してある そうです。
好きな方はたまらないでしょうね。しかし、300円入れないと模型は動かない いんです。

模型の周りを回っていたら奥のほうに懐かしい特急「さくら」の運転席の本物 が展示してありました。
運転席に乗り込んで、写真を撮ってもらう人もいました。

さていよいよ、11時7分発トロッコ列車に乗車します。お天気のいい週末とあ ってお客さんが多いこと。予約なしではなかなか乗れないようです。私たちは 旅行会社を通じて予約していましたので大丈夫です。

杉山さんが「トロッコ列車は進行方向の右側が景色がいいんだよ。」と教えて くださったので、右の席に座りました。

木製の座席です。窓はガラスが半分開いたままです。今日は暖かいからい いけど、真冬や雨の日はどうするんでしょう!
最初は左側が景色がいいのですが、そのうち右側が開けてきます。
保津川下りの船をたくさん見ました。川は大きな石がゴロゴロしているのに船 はそれをうまく避けて下りていきます。列車と船の乗客で手を振り合ったりし ました。

でも期待していた紅葉はほとんどありません。このところ暖かかったですから ね。

トロッコ嵯峨駅
ホームはぎゅうぎゅうです
私たちが乗るのは4号車です。
列車がホームに入ってきます。

保津川下りの船が何艘も川を下り ていきました。今日はこれも気持 ちよさそうですね。

ライフジャケットを身に着けた船と そうでない船があったので、ちょっ と天竜川のことを思い出していま した。

約20分でトロッコ亀岡駅に到着。

先回りしていたバスが迎えに来て いました。これから昼食のため 「楽々荘」に向かいます。

楽々荘は、現在のトロッコ列車として有名な旧山陰線生みの親、田 中源太郎翁の生家で約1750坪あるそうです。
楽々荘にまつわる話はこちらをご覧ください。

私たちが通された部屋は奥のほうで素敵な庭に面した広いお座敷 でした。丸テーブルに3〜4人。それも広々間があけてありました。 食事は丸い竹で編んだ籠に入れられてあり、さすが京都だなと思い ました。

食事は1時間半の予定でしたが、そんなにかかるはずもなく、みん なで庭に出てみました。この庭では食事してもいいかなという感じで したよ。庭を散策した後、仲居さんにカメラを渡して記念写真を撮っ ていただきました。

この料亭にはバスが停められる場所がないので、バスは料亭の横の道路で待っていました。ここから嵐山に向かいます。

嵐山は距離的には楽々荘からあまり遠い場所ではないのですが、何しろ観 光のTOPシーズン、道路は渋滞でなかなか前に進みません。
今回の京都観光を欲張らず、トロッコ列車と嵐山だけに絞ったのは、そういう 事情があります。どこも混んでいて下手するとバスに乗ってる時間が長くなる ということでした。帰りの交通機関に間に合わないと大変ですから。

バスを停めさせていただく「レストラン嵐山」にやっとつきました。2時ぐらいだ ったでしょうか!
ガイドさんから必ず3時半までに車に戻ること。車のナンバーは「1374」です よ!と何度も説明があり、みんな散策に出かけました。

でも人が多いこと、多いこと。私はバス会社から、車椅子をお借りしていまし たが、なかなか前に進めません。同級生の男性二人が先導して、隙間を空 けてくださって少しずつ先に行くという感じです。やっと渡月橋を渡りました。

川の上に船が何艘も出してあり、 洋上ショーをやっていました。

水戸黄門一行もいましたよ。
東映の太秦が近いですからね。

皆さんここでお土産も買い込み、なんとか約束の3時半に全員バスに 乗り込みました。

早いですね〜 もう終わってしまいます。

これから京都駅に向かいます。京都駅までもすごい渋滞。最初京都 駅の表に行くつもりだったバスが、あるところから方向変換。これでは 間に合わないということで裏のほうに向かうことになりました。

ここで大半のメンバーが下車。えっ!みんな下りてしまうの?
長崎に伊丹空港から帰るのは3人しか残りませんでした。

新幹線で家路に着く人もいましたが、皆さんまだまだ予定があるんで しょうね。

大阪の阪上さん、江川さん、伊藤さんが伊丹空港まで送ってください ました。

皆さんお疲れ様でした。そしてほんとにお世話になりました。
また、たぶん2年後に会いましょう!

ゴルフのページへ

Copyright (C) 2006 nagasakinishikou-talkkai. All Rights Reserved.