長崎からは14名の出席です。
大阪へ向かう方法はそれぞれでしたので、飛行機、新幹線、マイカーなどいろいろでした。
飛行機も前日に行った人、朝1番の便や午後2時ごろ利用した人など様々でした。

私は旅行の時はほとんどマイカーなので、飛行機にはめったに乗りません。
今回は久しぶりに飛行機を利用することになりました。
出発便はANA164便 長崎空港12:00発です。

車を空港の玄関前に着け、まずANAのカウンターに行き従業員の方に私の手荷物を車から降ろしていただくようお願いしました。(10:40頃でした。)

それから空港の駐車場に入れようと思うのですが、満車でずっと行列していました。入れ終わるまで20分以上かかったでしょうか?時間がなくなり焦りました。
駐車後、ANAのカウンターに行き、搭乗手続きをしました。
「出発の何分前までに搭乗口に行けばいいのですか?」と聞いたら「障がい者の方は出発の30分前に来てください。」とのこと。

空港で昼食を軽く済ませて乗り込もうと思っていました。時計を見ると15分しか残っていません!
1階にある五島うどんのお店に入り、「すぐできますか?」と聞いてきつねうどんを注文し、ほんの5、6分で食べ終わりました。
この間、汗びっしょりです。焦っていたのと、暑いのと両方!!

それから急いで、エレベーターで2階に上がり、搭乗口に行き、車いすを持ってきてもらい、中で荷物のチェックを受けました。
なんと松葉杖もあの機械を通すんです。どこにも変なもの隠してないのに。

中の待合室に行くと、いました!同級生が4人。武次さん、宮崎さん、早乙女さん、岩永さん。でも思ったより少ないですね。
「同じ便に乗るのはたったこれだけ?みんなどうしてるんだろうね。」

搭乗時間になり、私はほかの方より先に機内に案内され、同じ仲間だということでほかの4人も一緒に乗り込みました。
私の席は一番前の窓際にしてくださっていました。

フライト時間はわずか1時間ちょっと。窓から下を見ると雲がうっすら。いい天気です。
1時15分ぐらいには伊丹空港着。
空港には同じクラスだった江川さんが自分の車で迎えに来て下さっていました。
他の4人に聞いたらどこにも行かず、ホテルに直行したいとのこと。
江川さんの車は8人乗りでしたので、一緒に乗せていただくことになりました。
初めて行くところはわかりにくいと思いますので、これでやれやれです。

高速もそんなに混んでなくてスムーズにホテルの玄関前に着。(2時ごろ)

江川さんはそのまま自宅に帰り車を置いて出直してきます。
私のためにご迷惑をおかけします。

4時過ぎ、20階に行って受付で名札を受け取り座席の抽選をしました。
私はEテーブルでした。

今日はホテルも行事が多いみたいです。受付の前のソファにも同級生と知らない方が混在して、たくさんの方が時間待ちしていらっしゃいました。

受付の関西のメンバー、笑顔がいいですね。なぜか男性ばかりだけど。
石井さんは本日司会を担当です。
金子さん、櫻井さん
伊藤さん、石井さん、橋本さん、野田さん

17:00より同窓会会場のすぐ隣の「桐の間A」で写真撮影。

ところが時間になっても4人が現れません。
女性ばかり4人です。
仕方なく写真撮影開始。(右の写真43名です。)

後で聞いたら、渋滞で遅れて着いた人もいたのですが、ホテルの中にいたのに写真撮影のことを知らなかった方が数名いたとのこと。

残念です!みなさん、お送りした案内状はよく読んでくださいね。

写真って、きれいにしていったつもりでも年齢がよく出ます。このくらいの大きさだとあまりしわは目立たないでしょうか!

出席者名簿はこちらです
実行委員長としての挨拶をされた伊藤さん
司会をしてくださった石井さん、野田さん、
山口さん、川道さん、後ろは浅井さん
小寺(草野)さん、中村さん
山本さん、津田(村井)さん
池田さん、久野さん、江川さん
岩永さん、今川(中)さん、島崎(真崎)さん
前:岩永さん、今川(中)さん、島崎(真崎)さん、清田さん、
後:寺尾さん、阪上さん、溝口(山口)さん
山崎(高橋)さん、宮崎(馬場)さん
宮崎(馬場)さん伊藤さん、吉原(岩永)さん
桑野さん、津田(鶴羽)さん
西尾さん、金子さん
早乙女(下川)さん、櫻井会長
武藤さん、溝口さん、熊丸さん
熊丸さん、早乙女(下川)さん
熊丸さん(写真をお願いしました。)
三浦、山崎(高橋)さん
橋本(森沢)さん
今川(中)さん

→今回もビデオカメラをずっと回してくださった佐々木さん。ほんとに食べる暇も飲む暇もなかったと思います。

←寺尾さん・・・明日は京都旅行に参加せず、同じ陸上部で、6月に急死した山田二照さんの家に伺うと言っていました。
山田さんも同窓会参加予定だったんです。
大分から参加された吉原(岩永)さん、日本舞踊を習っているので「千の風を」舞ってくださいました。

歌うのは櫻井会長。事前に打ち合わせて、櫻井さんはカラオケで何度か練習されたそうですが、会場で流れたCDとキーが合わず、櫻井さんとしては散々だったようです。

吉原さんは最後まで踊りましたが、櫻井さんは後で「ゴメンナサイ!!」と必死で謝っていました。
→今回の同窓会をホテルとの交渉、旅行会社との打ち合わせなど実質上お世話くださった阪上さん。
管理人とも無数のメールのやり取りをしました。

←参加者の中で唯一ご夫婦で参加された溝口さん
福嶋さん、後姿は田中さん
金子さん、杉山さん(写真撮影を引き受けてくださいました。)
参加者全員に、マイクを持って一言ずつしゃべっていただきました。

1分スピーチの約束だったのにみんな話が長くなり、途中で司会の石井さんから手短に話すよう注意がありましたが、逆効果!
もっとみんなが長くしゃべるようになりました。

47人が2分ずつしゃべっても94分、そうですね、いつ終わるかという感じでしたが、ほかに出し物があるわけじゃないので、みんなの話が聞けてよかったと思いますよ!
櫻井さん、児嶋さん、佐々木さん
伊藤さん、清田さん

全出席者47名です

最後は西高校歌斉唱。これがないと私たちの同窓会は終われませんよね。→2次会へ

Copyright (C) 2006 nagasakinishikou-talkkai. All Rights Reserved.