〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
同窓会の次の日、はとバスで1日東京観光をすることにいたしました。

参加者は25名、この中にはかわいいゲストもいましたよ。
コースは皇居散策→ バイキング→ スカイツリー→ 浅草寺
修学旅行みたいで楽しそうですね。

集合(東京駅近く はとバス乗り場 出発:10:10)

あいにくの雨です。
とーく会の参加者は、出発前に東京駅 をバックに記念写真を撮る予定でした が、雨のため中止。
バスの乗り場に向かいました。

今日は島崎さんの娘さんとお孫さんも 参加します。

人数の関係で貸切には出来なかったの で、他の観光客と一緒です。
中国人の方が多い印象です。
ちびちゃん、この時点ではまだ恥 ずかしくて顔を見せてくれませ ん。
私のバスの乗り降りは、今日は 村山さんにお願いしています。
私のダイエット?成功してない。

座席は幹事がきちんと決めてくれていました。私は島崎家の家族と一番前の席に座ることになりました。

さあ、出発です!最初は皇居散策と楠木正成像です

バスの黄色い車体に大きく「766」と書いて ありました。
はとバスが並んでいると自分たちのバスが わからなくなるので、今日はこの番号を目 印にします。
バスに運転手とガイドさんのネームプレート がはさんであるんですが、走行中3回もガイ ドさんのプレートが衝撃で落ちました。
「バスが着いた場所と乗る場所が違うので、ここは私に着いてきてくださいね。」とガイドさんから案内があり、黄色い旗に着いて行きました。 雨がちょっと降りだしました。

二重橋の前で待ってた写真屋さんが撮ってくれたもの
こちらは欲しい方は予約券をもらって注文します。
1枚1300円ですが、バスの中で現物を見てから購入する かどうかを決めていいそうです。
とーく会メンバーだけで撮りたかったので、改めて並んだら、そ の写真屋さんが撮ってくれました。
自分たちの商売にさわるのにサービスがいいですね。

ガイドさん、お願い。
私にちょっとだけその黄色い旗を
持たせて!
←楠正成公の像の前で

齋藤さん、ずっと車椅子を押してく れました。
段差の部分とか、すごく上手。

第一ホテルでのバイキング料理

まだ皇居にしか行ってないのに、もうお昼ご飯の時間です。新橋駅の側にある[第一ホテル(エト ワール)のバイキング料理] に向かいます。
私達25名はまとまった席に案内されました。昼食に与えられた時間は40分ほどしかないので、急いで食べなければ・・・。

デザートがたくさん集まってきます。
入るかなあ?

嬉しそうに並んでいるでしょ!

スカイツリー

スカイツリーも今すごく混んでるので、個人で行くより、バスで行く方が早く入れるんだそうです。
関東地方に住んでても「自分ひとりでは、たぶんこないなあ!」と言っている人もいました。
そうなんです。どこに行くと言うより学生時代の仲間と行くからいいんじゃないですか!

バスは専用の駐車場に入り、ガイドさんから集合時間を確認されて、入場口へ。
そこでチケットを渡されました。

エレベーター前。
天井が美しいんです。
地上が見えるように強化ガラス が貼ってあるところです。

スカイツリーはエレベーターがすごい!
東芝の技術で作られたエレベーターはまず天望デッキ(第一展望台・高さ350m)を約50秒で結ぶ大容量・超高速エレベーター4基あります。

とにかく動いている感じがしません。止まっている箱の中にいて、周りが高速で動いているように感じます。
エレベーターの中にも工夫があって、電光でデザインされたものが「桜吹雪をイメージした桜の空」、「花火が彩る隅田川の空」、「鳳凰が輝く 祭りの空」、「都鳥の空」などがあります。天井を見ると上の塔も透けて見えて、すごい迫力です。

エレベーターの中から上が見えます。

スカイツリーでは雨が上がったんです。
ここは展望デッキに沿って歩くとスロープに なっていて、360度全部を眺めることがで きます。
「おもてなし、おもてなし!」と言って、展望 シャトルも上がりましょうと村山さんが連れ て行ってくれました。
車椅子に乗ってると、ちょっと得することもあって、みんなが列を作って並んでいても、「こちらからどうぞ!」と別のところから入れてくれます。

浅草寺

浅草寺では、結構な雨になりました。私はバスから降りなくてもいい と思ったんですが、
「せっかく来たんだからちょっとでもまわりましょう!」
と言ってくださって、フードつきのレインコートを着て、車椅子に乗せ てもらいました。

お店が並んでいる通りは結構長いんです。周りにおみやげ品やさん が一杯あるのに雨が降るのでゆっくり見る気もせず、みんなでただ、 歩きました。

帰りの飛行機の都合で、ここで久野さん、 宮崎さんとは別れました。
それから隣の通りを歩くと公会堂があり、そ の外のタイル貼りの部分が有名人の手形 をモチーフにして貼ってありました。
下記は左、野口五郎さん、右、水谷豊さん の手形です。

集合時間までにバスに戻り、これで今日の観光は終了です。あとは、最初の東京駅近くに戻ってバスから降りました。
このバス旅行の間、バスの乗り降りは村山さんがやってくれ、降りると齋藤さんが車椅子を押してくれ、隣で必ず田中日出治さんが松葉杖を 持っててくれました。吉永陽子さんは私のハンドバッグをずっと持っててくれました。
バス旅行なんて、私にはかなりハードルが高い事でしたが、皆様のおかげで全行程、楽しく過ごせました。

打ち上げの食事会

同窓会の打ち合わせをする中で、杉山さんに「東京はよくわからないんですけど、はとバスの後、食事できるところ教えてください。」とお願い してましたら、ちゃんと食事場所をセットしてくれました。

場所は、はとバスの乗り場の真ん前の「KITTEビル」。東京中央郵便局や郵貯銀行があるんですが、中はショッピングとグルメの巨大なモー ルです。ほぼ三角形の建物で、中が大きな吹き抜けになって、お店が下からも見えます。
そこの5階、京料理のお店「菜な」というところに9名で入りました。

このお店の料理もなかなかおいしかったで すよ。
今日の行事も無事終了。観光バスを降りて、自宅に帰った人、久しぶりに会った気 の合う友人ともう少しおしゃべりした人、いろいろあるでしょうね。
そういえばゴルフ組はどうなったでしょうか!
きっともう打ち上げしてるでしょうね。
みなさん、お世話になりました。

Copyright (C) 2006 nagasakinishikou-talkkai. All Rights Reserved.